JAPANESE CHAMBER OF COMMERCE OF SOUTHERN CALIFORNIA

JCCSCの活動


慈善事業
JCCSC発足以来、南カリフォルニアのあらゆる年代の日系アメリカ人社会のサポートと生活向上に活動を続けてきております。JCCSCでは、予防接種を受けられるクリニックや日系人コミュニティの活性化のため事業(敬老サービス、日系人の健康管理、高齢者昼食会、阪神・淡路震災救済基金など)の資金調達などのスポンサープログラムを実施しています。また、JCCSCでは年末チャリティをコミュニティ全体で開催しています。


各政府機関や地元組織とのコミュニケーション
JCCSCの代表者は、様々な地元、州、国の当局者に会い、JCCSCメンバーやコミュニティに介在する問題などに取り組んでいます。過去に、JCCSC代表者は、市とカウンティの雇用関係の改善条例に尽力してきました。

また、JCCSCは、主催者、スポンサーとして、日本総領事をお迎えした新年会の開催や、ビジネス育成セミナー、ゴルフトーナメント、資金調達のための食事会など様々なコミュニティ内のイベントをサポートしてきています。


文化・教育活動
文化交流プログラムや情報公開、出版事業などを通じて日米の理解を促進することは、JCCSCの最優先目標の一つでもあります。JCCSCは、定期的に日米文化会館(JACCC)、南加県人会協議会、全米日系人博物館、様々な日本語学校、またその他の組織・コミュニティと協力しあうことでこの活動を行っています。


南加日系商工会議所基金
この基金は、1996年に青年日米文化交流活動を含めたJCCSCの慈善事業促進を目的に設立されました。この基金の目標は、JCCSCと他の非営利団体の活動と、日米間の文化交流の助成と南カリフォルニアの日本人及び日系アメリカ人のビジネスコミュニティの活動についての教育をサポートを目的としています。


交換留学サポート
毎年、JCCSCのボランティアのメンバーは、日本からの学生のホストファミリーとして、親のいない高校生や大学生のスカラーシップを支援している足長育英会の学生とともに、“南カリフォルニアの経験”を共有しています。1997年には、選抜された学生が基金によって日本から送られてくる“レインボーエクスチェンジプログラム”が設立されました。


叙勲式
JCCSCでは毎年春と秋に、他のコミュニティ組織とともに日本政府より叙勲対象者への叙勲の授与に関する活動を行っています。勲章は、日米間の政治、経済、文化に貢献したと認定された方に個別に授与されます。JCCSCでは、叙勲式典の開催も務めます。


“グッドウィル&フレンドシップ”
JCCSCメンバー間でのゴルフやフィッシング、グルメナイト、また他の活動などのスペシャルイベントを、“グッドウィル&フレンドシップ”として宣伝活動を行うと同時に、JCCSCは新しい人々の最大の出会いの機会を提供しています。現在、JCCSCでは、多くのプログラムや組織をサポートしています。


ビジネスセミナー&ネットワーク
JCCSCのビジネス実行委員のガイダンスのもと、JCCSCは、数々のビジネスセミナーを開催、スポンサーしており、メンバー企業はそれぞれのビジネスフィールドに関する時事情報などを得ることができます。また、JCCSCは、年間を通じて様々なネットワークを築くためのイベントを開催しています。メンバーは、ビジネス上の付き合いや経験の共有やアイディアや情報の交換などを行うことができます。それに加えて、ニュースレターやメンバー向けのメールなどを通じて、JCCSCは定期的に、メンバーやメンバーのサービスや商品に関しての情報を提供しています。


日本からの貿易、商業、農業、工業に関する活動
JCCSCのメンバーは、南カリフォルニア経済に強調して定期的に様々な貿易、商業、農業、工業関連の活動や日本政府のオフィシャルな任務などを受け取ったり、関係者に会うことをリクエストすることできます。加えて、JCCSCは、日本の海上自衛隊の艦隊や小隊の訓練を受け入れたりしています。




| TOP |
Copyright 1949 - 2024 JCCSC All Rights Reserved.